現代サラリーマンの日々刻々

サラリーマンが生きる術を考えます^m^

目・肩・腰の痛み解消は整体・針灸が早い!

近年はPCのデスクワーク、長時間の勤務などから、目、肩、腰に、悩みを持つ人は多いと思う。多くは慢性的なもので、半ばあきらめている人も多い。

だけど、そのまま放置しておくと、残業が増える繁忙期などには業務に集中できず結果パフォーマンスが悪化してさらに仕事が遅れるという悪循環になると思う。

結構、みんな放置してるけど、ほんとに肩こり解消は無理なのだろうか??子供に肩をたたいて貰うぐらいしかできないのだろうか笑??

現在はコリはほぼコントロールできる生活となったが、僕も以前は、目の疲れからくる強烈な肩こり、時折くる腰の痛みに悩まされてきた。特に繁忙期など、体の不調を忘れるぐらい忙しく、帰ってきたら、風呂に入って寝るぐらいで対策という対策もまともに考えることができていなったと思う。そんな状況にあるのは、僕だけでは無いだろうと思う。 

多くの人は目の疲れ、肩こりと聞けばいくつかの対策は思いつくだろう。

簡単に思いつくだけでもいくつか対策は出てくる。僕はこのどれも実践してみたので簡単にまとめたいと思う。

目次

 ①仕事を休む

 これが確実なのだが、一般的には使えない。一か月仕事を離れると精神的な緊張と体が休まるせいか体は確実に回復する。前にも少し書いたが、肩こりが激しく企業の保健室や眼下にでも相談にいけは、PC作業をいまの半分の時間にしてくれというバカバカしい回答をもらったこともあるが、多くの人には役に立たないアドバイスなのでここではスルーしたい。

pokopekochan.hatenadiary.jp

 ②風呂に長く浸かる

これはかなり良く言われている肩こり対策である。目的はコリ部の血行の改善であるが、本当にコリが酷いときに試したが、僕の場合にはほとんど効果がなかった。。意外と常識だと思ってたやり方が効かないものだなとその時思った。

これで効果があった人は是非教えて欲しいぐらい。

③ランニングなどの運動をする

これも、風呂に長く浸かるのと一緒で一見効果がありそうに感じてやってみたが、ひどい肩こりにはさっぱり効かなかった。日常的にやってれば血流改善はできる気がするのだが。

アリナミンなどのサプリを飲む

最近は薬局で様々なサプリが売られている。サプリだけでなくドリンクの種類も多い。僕はサプリの中ではアリナミン派で、錠剤のものを愛用している。アリナミンは値段は高いが疲れいているときには非常に聞くと感じてる。これも結局は血流改善によるコリの改善だと思うのだが、効果はバカにできない。

少々コストが掛かっても少しでも楽に働きたいときにはすごくお勧め!

⑤整体・針灸などに通う

実はこれが圧倒的に効果があった。効果の度合いも、即効性もどちらをとっても間違いない方法だと思う。ただし、注意しなければならないのが、5000円/60分ぐらいの経験豊富な整体師がいるところを選ぶべきということ。ここをケチると、せっかく数千円はらってもなんとなく気持ちよかったけど、それで終わりということになりかねない。僕は新宿に良く行くが、別のエリアで行く場合には、ネットで口コミを良くしらべて、まず45~60分のコースでやってみて、しっかりした店だったらときおり通うようにしている。通いなれていない人は、まず整体がお勧め。酷い肩こりでも、数日から一週間おきに2~3回通って解消される感じがなかったら、そのあと続けても効果は限られてくると思う。その場合には、整体よりもさらに効果、即効性がある針灸がお勧め。僕の感覚では、針のほうが整体よりも体の深い部分に治療できるから、かなり重症なコリで持血流改善がされて効果がでる。同じ整体・針灸の治療院の中でも、誰がやるかによっても違うので、もし選べるのであれば最もベテランの人を選ぶべきだろう。

新宿 ヒカリ治療院

www.hikari-chiryoin.com

⑥ストレッチを行う

 即効性がある方法として、ストレッチもそれなりに効果がある。特に体全体が重いときなどには、前日にストレッチ、朝ストレッチしてから仕事を開始すると、明らかに体の軽さを感じる。僕が実践しているのは、こんな感じ。

・両腕を使って、右腕は前まわし、左腕は後ろ回し(1分間)

 さらにその逆回し(1分間)。

 →肩・首のコリが大きく改善される。即効性があるため、整体・針灸に行く時間が

  なけど、今週乗り切らないと!という場合にはお勧め。

・両足それぞれの太ももの張りを伸ばす

 →デスクワークが多いといつの間にか、腰以下の部分も硬くなる。ウォーキングなど

  していてもその部分の張りは解消されないので、時間があれば右足も、左足も順番

  にストレッチ。

対策は、色々あるけど、日常的にはストレッチ、即効性を求めるなら整体・針灸がお勧め!効果は個人差があると思うので、生活スタイルに合わせて日々コリ解消すれば、快適に過ごせますね!