現代サラリーマンの日々刻々

サラリーマンが生きる術を考えます^m^

ビットコイン理解にはこれが早い!

正確には覚えてないけど、ビットコインに関する雑誌や、本や、TV、ネット番組を10以上見てきたと思うけど、この番組が短時間でビットコインの全体像を理解するのに良いと思う。昨日、登録してて良く使っているアマゾンプライムで見たのだが、オススメです! 

 マジックマネー

ビットコイン革命のドキュメンタリー~ 

 

視聴は、アマゾンプライム(年会費4000円程度と安い)か、個別に購入(200円)しネットで視聴どちらでも大丈夫だと思います。

ビットコインの最大手の取引所のマウントゴックスが破綻したニュースは多くの人が知ってると思いますが、それ以降、ビットコインがどうなってるのかは、知らない人が多いように思います。

しかし、ビットコインの価格が上がり続けて、過去一年間で1ビットコインの価格が5万円以下から、47万円近くまで上昇しています。もちろんただのバブルという見方もありですが、なぜこんなに盛り上がってるかを理解することは必要でしょう。

このドキュメンタリーでは、下記の基本的なことについて網羅されているので、これを見てさらに本を読んで理解を深めるのがおススメです。

・銀行とビットコインの基本的な仕組みの違い(分散型システム)

ビットコインが世界をどのように変えているのか

ビットコインの強み

ビットコインの弱み(リスク) 

僕はビットフライヤービットコインの口座を開設しましたが、現時点でまとめて購入はしないつもりです。 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

当面は価格の上下が激しいだろうと想定しているので、毎月一定量を購入して、ドルコスト平均法によってリスク回避しながら買います。

僕の想定では、ビットコインは様々な波の中で全体としては上昇すると考えてますので、継続的に変えば、その価格上昇のリターンは得られるだろうと考えてます。

近々、実際のカフェなどに行ったときに、ビットコイン決済をしてみたいですね。