サラリーマンの日々刻々

社畜は社畜でも...

ブギーボードはマジ使える

ブギーボードを買ってから1年ぐらいは経ったと思うのでちょっと書いてみる。

ブギーボードは、キングジムが発売している電子メモパッドで、電池は必要なのだけれど何度も書いたり消したりできる。 

 電子メモパット Boogie Board(ブギーボード・シアン) BBC-001CY-N

僕が去年買った理由は、まずは仕事ではなく家で使いたかったから!それまでは家で買い物とか、予定のメモはテーブルの上の適当な紙にちょっとメモして済ませてたけど、使った後に毎度捨てるというのを辞めたいなと思ってました。

電子メモパッドだと要らなくなった情報は、ボタン一つで消せるし、書いたメモを間違って捨てるということもなくなるのでオススメです。僕が買ったタイプのものは、消去ロックボタンがついていて、大事な情報を間違ってボタンを押して消してしまうこともないようになってます!データを外部に出力できるタイプもありましたが、僕はそこまでは必要としてないので、書いたメモを必要なら、携帯で写真を撮ってでかけるという使い方です。

ここ2年ぐらいはプライベート、仕事両方のカレンダーも完全にデジタルにして問題なかったのですが、メモ帳をどうするかは試行錯誤で仕事ではまだ紙ベースのメモが半分ぐらいあります。意図的にiPhoneの予定に書き込むようにしてますが、まだメモる!というこういから離れられない部分もあります。最新のiPad Proあたり触ったら考えも変わるのかな笑

紙ベースであれこれ考えて考えを整理して、PC等に一気にインプット って流れの仕事が多いけど、アイデアの整理も電子化できたらほぼペンは要らなくなってしまうけど、今後どうして行こうかななどと考える日々です~