サラリーマンの日々刻々

社畜は社畜でも...

量子コンピューターは、ビットコインの敵?!

ちょっと前にビットコインの口座を開設して積立を始めてるところですが、同時にビットコインの価値とは何だろうかということが、頭の中でもやもやしておりました。

pokopekochan.hatenadiary.jp

ビットコインは、中央集権的でなく、高いセキュリティー性があることが特徴と思われますが、そのセキュリティーは世界中で同レベルのコンピューターで、マイニングをしている状態でしか確保できないのではないかという状態が想定されてます。

ニューズウィークによると、量子コンピュータービットコインのシステムを壊してしまう可能性があるということです。。量子コンピューターの基礎技術はほぼできているようで、実用後に密かにビットコインに流用されるとビットコインの価値は暴落になるでしょう。

www.newsweekjapan.jp

ビットコインの推進側は、量子コンピューターからの保護対策として暗号化技術の導入を検討してるようですが、合意形成が必要なようで今後議論が本格化するのでしょうか。

中国のビットコイン取引禁止も取引に影響を与えましたが、通過という根本的なものなので今後も課題が出ては解決しての繰り返しになるのではないでしょうか。

僕はビットコインブロックチェーン技術そのものに関心があり、上手く発展していって欲しいと思っています。量子コンピューターの技術にも興味が出てきたので、週末忙しくなりそうです笑