仮想通貨は本格的な普及へ!

f:id:pokopekochan:20180128015202j:plain

ビットコインの価格急落でみんなあたふたしてますね~急落からある程度回復してダラダラとした持合い状態だけどこの後の展開が楽しみです。僕はビットコインはいまほぼゼロで、ビットコインキャッシュ比率が圧倒的に高いです。今回の下落では全く売ってません。

www.bloomberg.co.jp

目先の価格に動揺しない

というか価格の変動を気にしてもどうにもならないので、買って持っているというのが正解だと思います。そもそも投機的な売買がメジャーだからボラティリィが高くなるのは当たり前。重要なのはビットコインだけでなく、ほかの暗号通貨(仮想通貨)もそうだけど、決済手段として普及させる!ということを推し進めないと。

ビットコインは決済できなきゃ意味ない

ビットコインの問題点は、決済手数料が高すぎて決済として役に立たない。一回の送金で1000円を超えるようでは全然ダメ。それと比較するとビットコインキャッシュはキャッシュという名の通り、今後決済手段として普及することを前提に開発を進めているように感じます。他の暗号通貨もそうですが、ただ持っているだけの物に値段が付くのは不自然で投機マネ-がされば終わりとなりかねません。2018年は決済に使える通貨が生き残ると思ってます。

coinne

通貨とは何か?をしっかり考えよう

お金の価値とは下記の記事にもあるけど、価値が貯蔵できて、持ち運べて、必要量を決済できるということで、これは納得感があります。どの仮想通貨も遅れているのが、決済です。僕は最後にどこが生き残るのかということに日々悶々とさせられてます笑

広瀬隆雄 on Twitter: "通貨には、三つの要件がある:

1)価値貯蔵手段(Store of value
2)勘定単位(Unit of accounts)
3)持ち運びできる権力(Portable power)

「どこでもBTCを受け取ってもらえる」は3)に相当する。BTCで買い物できないということは、BTCはPortable powerではないことを意味する。"

 

個人的にはどの通貨でも使えるようになれば良いと思うけど、ビットコインキャッシュを持っているのは、決済として成り立つ方向で進んでいるから。少額での決済需要がある途上国から普及してきて、価値が理解されつつあるように感じてますが、2018年はどうなるんだろうか~