笑うサラリーマン

株より仮想通貨に夢中(o´艸`)

仮想通貨とブロックチェーンのオススメ本追加!

どういう訳か、株式投資はある程度勉強して投資する人が多い感じがするけど、仮想通貨になると理解が追い付かないせいか、わけも分からず買っている人が多いように感じます(感覚的な所ですが)。

当然100%理解して投資ということはあり得ませんが、大枠は掴んで投資する方が安全だし、何より動きを掴めて面白いと思います。ビットコインはもちろん仮想通貨を理解するには、ブロックチェーンを理解する必要がありますが、理解本としてオススメしてたのがこれです↓↓ 

 アフター・ビットコイン: 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者

 

pokopekochan.hatenadiary.jp

が!!もっと理解し易い本がありました笑!

これです。今日、駅の本屋で立ち読みして即効買ってしまいましたwこれです↓↓

    

入門 ビットコインとブロックチェーン (PHPビジネス新書)

ブロックチェーンの仕組み

・何で法定通貨があるのに仮想通貨必要なの?

ビットコインとかイーサリアムの違い何?

ブロックチェーンの普及で身の回りの何が変わるの?

スパコンの登場でブロックチェーンは終わるの?

などなど、質問に答える形式の部分も多く、途中からでも凄く読みやすくなっているのと、仮想通貨に関する基本的な疑問がほぼ全て入ってます。

ただ、個人的にはビットコインの送金問題の解決に、ライトニングネットワークが解決の方向性にあるように記述には少し違和感がありました。その辺りは今後、市場を見て行けば良い話かと思います。(正直、専門家でも予測できない部分だと思われます)