笑うサラリーマン

株より仮想通貨に夢中(o´艸`)

加湿器の洗浄は簡単だった!という話

2週間ぐらい前から、鼻がムズムズ.....気温が上がってきたと思ったらすぐに。

1週間前から、花粉症発症してしまいました(+o+)

即効で、薬局にかけこみ飲み薬のアレグラと、鼻のスプレーをゲット。今まで飲み薬に頼ってたけど、スプレーがマジで効果あるので、症状が酷い方にはオススメ。夜も気持ち良く寝れますよ。

いつものパターンだけど、鼻水多くなって繰り返し拭いてると、鼻の下がかさかさ。時期的にも空気が乾燥してて困る。そこで加湿器の登場になるのだけど、驚くことに買ってから5年以上まともな洗浄ができておらず、水道水中の無機成分が加湿器の水だまり部分に固着(´;ω;`)

 

これが結構匂いの発生源になっていて、部屋中に雑菌をばらまいているようなもの。最近はレジオネラ菌で、死者も出てるのでしっかりぬめりを取ることにしました(´;ω;`)

 

僕はダイキンの加湿器を使用しているのだけど、参考にさせてもらったのが、こちら。同じ型式だったので、あかめ女子さんの通りマネしてピカピカにしたけど、メーカー地学手も基本は同じだと思う。(もちろんメーカーが許可してない方法の場合は自己責任でお願いします)

クエン酸洗浄はこちらを参考に!↓↓

webmemo.biz

クエン酸洗浄は、

①薬局でクエン酸の粉末ゲット(数百円)

②バケツにクエン酸溶かす(投入量は製品に書いてある)

③加湿器の洗浄したい箇所を取り外し、②の液体に漬ける(~2時間ぐらい)

※汚れがひどい場合には、途中で完全に液体を入れ替えた方が良いかも。僕は当然そうしました笑

今までは、お湯で洗い流したり、フィルターを洗浄したぐらいでしたが、クエン酸洗浄でヌメリをスッキリ取ったら、加湿器の臭気を感じなくなりました(これが普通なはずですがw)準備作業も10分もかからないので、今後はこまめに洗浄をしていこうかなと思います。クエン酸洗浄お勧め。

ちなみに、僕が薬局で買ったのはコレ!