笑うサラリーマン

株より仮想通貨に夢中(o´艸`)

電動シェアスクーターを使いたい

電動スクーターのシェアリングが、ロサンゼルスで流行ってるみたいだけど、日本でも使えるようになって欲しい。シェアしないまでも、公道の走行許可がおりないと流行りようがないから、どこかの自治体が先陣を切って成功例をつくるしかないと思う。

www3.nhk.or.jp

僕はだいぶ前から、ココアアモーターズのWALKCARを心待ちにしているのだが、こちらも予約開始はしてるものの市場にリリースするタイミングがいつなのかまだよく分からない感じ。仮にリリースされても、公道を走れるかどうかが、普及の大きなカギであることは明らかだと思う。保険加入を必須にするのは当たり前として、短距離移動を変革するには、こういう小型モビリティが熱いと思う。セグウェイサイズだと持ち運べないから、僕はWALKCARや電動スクーターが良いと思う。

pokopekochan.hatenadiary.jp

こういう小型のモビリティが普及すると、行動範囲が広がるし、駅からの距離も多少許容できるようになって良いと思う。こういうのも規制の嵐でつぶしてしまうと、中国のようなトライが先で、規制が後の国が先行して市場をとっていってしまうことになるのは目に見えている。もはやお台場あたりに、特区を設けて規制を緩くしてドローンでもなんでもガンガやらせないと遅れてしまうかも。