笑うサラリーマン

株より仮想通貨に夢中(o´艸`)

気になるクレジットカードの信用情報

クレジットの信用情報について書かれている記事が分かり安ので紹介します。クレジットや銀行の信用情報が共有されているのは、なんとなく知ってたけど具体的に調べたことはありませんでしたが、この記事は分かり易いと思います。

 

僕はクレジットカードも、銀行の引き落としも、携帯電話の分割支払いも記憶がある限り、期限に支払っているので問題ないと(勝手に)思っているけど、本当のところどうなのかは気になるところです。

 

クレジットカードの「ブラックリスト」。実際に載ると、どうなってしまうの?

www.lifehacker.jp

自分の信用ってどうなってんのかな~って思ってたら、自分の信用情報が、信用情報機関で開示できるんですね(´;ω;`)マンション買う前に、一度開示しておこうかなw

 

CIC(割賦販売法・貸付業法指定信用情報機関)で、信用情報を開示できるようです。こんなのがあるとは全然知りませんでしたが、PC、スマホ、郵便、窓口のどこからでも確認できます。

 

CIC(Credid Information Center)のサイト

www.cic.co.jp

大学生の時にカードを作って、無理して大きな買い物をしている人も結構いますので、くれぐれも支払いが滞らないように注意ですね。クレジットで仮想通貨を買うなどというのはもってのほかです(+o+)