一発賭けないブログ

海外旅行、読書、投資話、最新のITが好きなサラリーマンです( ̄Д ̄)世の変化の早さに惑わされずに、2019年も頑張りたいところです。投資は現在市場観戦のみ(o´艸`)

量子コンピューターとAIをざっくり理解する!

ここ数か月の間AIの講演を聞いたり、ディープラーニングの概要の本を読んだりしてるのだが、僕も含めてまだまだ一般に理解されるレベルの情報は少ないと思う。だけど、ほぼほぼ社会のシステムを根底から変える変化をもたらすことは、ほぼ確実な状況になってきてると思う。

ITの専門家だけでなく、金融、製造業、出版などありとあらゆる業種で、変化への対応が必要になると思う。そうは言ってもどこから勉強するんだよ。。という人にお勧めの本がこれ!!↓↓これで1000円以下。会社で下手な講習受けるより、よっぽどましだと思うので、量子コンピューター、AIをざっくり理解したいひとには一読の価値があると思います。 週末で十分読める分量です。

2019年、日本上陸 量子コンピューター 社会・企業・仕事・生活はこう変わる! (日経BPムック)

最近周りの人と話していても、AIのキーワードが出ても他人事のような人が非常に多いのが気になっています。まるで、宇宙旅行の話を聞いているかのような、他人事感。AIは金融とか、自動運転とかにしか入り込んでこないとでも思っているのか(どうかは不明ですが)。

この本では、スパコン量子コンピューターの違い、量子コンピューターの種類と世界各国と日本企業のポジンション取り、量子コンピューターはノート型には現状にはなり得ない、量子コンピューターの処理速度が完成形に近づくと何が起こるかなどなどについて触れています。

めちゃくちゃワクワクしながら読んでしまいまいました。世界はマジで変わっていくよ。と言いつつ、英語と中国語の勉強もせねば。。